スポンサーサイト


お風呂の追い炊き時の雑音の原因は・・・その2

お風呂を追い炊きする時に出る雑音は、給湯配管がつぶれていることが原因であることがわかりました。つぶれたままだと、配管が裂傷し、漏水の原因になるから、早く施工し直した方がいいというのが、メーカーの指摘でした。
問題は、何故このような工事になったかということです。
現場管理者が不在だったからです。下請に任せきりだったからです。
現場を管理する者がいないために、下請は連携することもなく、それぞれ自分の仕事を進めていきます。
大工は、配管など考慮することもなく仕事を進め、設備業者は後で無理やり配管せざるをえなくなるのです。
私に指摘され、見に来た設備業者は、「こんなものですよ」と言っていました。
原因がわかっていながら、その場逃れの言葉だったのでしょうか。
それとも、何処でもこんな施工していますよ、という意味だったのでしょうか。
そうだとすれば、我が家だけでなく、他にも同じ欠陥を持った住宅があるはずですね。


曲がり箇所  
プロフィール

kekkanzyuutaku

Author:kekkanzyuutaku
欠陥住宅を建てて逃げた茅ヶ崎市の清水建築工房の社長を追っています。御存知の方はお知らせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

