玄関ドアの開ける方向は決まっている?

我が家の玄関ドアは下記のように右開きになっています。
しかし、左側に門があり、右手はフェンスにさえぎられているので、ドアを開けたら回り込んで出なければならず、不自由しています。
荷物を配達に来る人も、荷物を持って回り込んでこなければならないので、苦労を掛け申し訳なく思っています。

ドア図手書き加え原稿10005 
ドア図手書き加え原稿20004 左記のように左開きだったらよかったのです。


ドアの向き10002      ドアの向き20003  

何故、こんなことになったのか。図面が二つあったのです。
左が正しい図です。途中で、右のような図面も出てきました。
何時の間にか変えられていたのです。
要は、清水建築工房は、ドアの開け方には無頓着で、とりあえず、手元にあった右の図を見て、外構がどうなるか確認もすることもなく施工してしまったということです。
まだドアが付いていないうちに、左開きでないとおかしいと主張したのですが、「ドアはこの開け方が普通だ、すでに工場で製作済みだ」と言って、押し切られてしまったのです。



プロフィール

kekkanzyuutaku

Author:kekkanzyuutaku
欠陥住宅を建てて逃げた茅ヶ崎市の清水建築工房の社長を追っています。御存知の方はお知らせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する