番組の中で語られなかったこと・・・②

 
  
   「清水建築工房」    屋上庭園施工例








これは、「清水建築工房」が建てた、他の家の施工例です。
この家のように、屋上のベランダに土を入れて、庭園にするように勧められたのですが、私は、土を入れる気持ちには、どうしてもなれませんでした。
重みに耐えられるか?
土を入れた後に、漏水が発生しないか?
心配だったからです。
案の定、「清水建築工房」では、二階建てと言い張って、構造計算をしていませんでしたし、屋根から漏水も発生してしまいました。
もし、あの時、土を入れていたら、家が潰れるリスクはもっと高かったでしょう。
そして、屋上の漏水の発生箇所を突き止める為に、また土を全部下に運ばなければならなかった事を思う時、つくづく止めて良かったと思います。
緑化を進める上で、最近、屋上庭園が人気になっていますが、施工が完全に行われないと、非常に厄介なことになる事を、認識しておかなければなりません。
プロフィール

kekkanzyuutaku

Author:kekkanzyuutaku
欠陥住宅を建てて逃げた茅ヶ崎市の清水建築工房の社長を追っています。御存知の方はお知らせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する