あなたなら、どうする?

「早く解決出来るといいですね」 新年を迎え、皆様に励ましと応援のメールを頂いて
います。
私達のブログをずっと見続けて下さって、本当に有難うございます。
いつも思います・・・楽しいブログだったら、いくらでも書けるのに・・・と。
人を恨んだり、自分の苦しい気持ちを吐露するブログを書くなど、本意ではありません。
人の愚かな行為を非難したくなどありません。
しかし、もし、「あなたなら、どうする?」と問われれば、私は、自分の人生を振り返った時
に、汚点を残すような生き方はしたくない・・・それだけは思います。
嘘はつかない、人に迷惑を掛けない・・・そう肝に銘じた生き方をしたいと思っています。
建築士という職業は、人の夢を実現する為の、手助けが出来る、素晴らしい職業です。
人の夢を叶えてあげる事が出来る、最高の職業です。
と同時に、建築という仕事は、世に作品を残す仕事です。
その為ならば、、最大限の努力を惜しまないでしょう。
引き渡せば、それで終わりというものではありません。
不具合を直したり、調整をしたり、引き渡した後からのメンテナンスが寧ろ大事な仕事
です。
客からの信頼を得ることこそが最高の財産である事を、自覚をしている建築士こそが
たぶん大成していく建築士なのだろうと思います。
そういう意味で、建築士は、人としての人格が非常に大切な職業です。
建築を金儲けの手段にしているような人間は、線香花火のように消えていけばいいの
です。
プロフィール

kekkanzyuutaku

Author:kekkanzyuutaku
欠陥住宅を建てて逃げた茅ヶ崎市の清水建築工房の社長を追っています。御存知の方はお知らせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する