スポンサーサイト


欠陥住宅・・・誰に相談したらいい? 1

欠陥住宅ではないかと思ったら誰に相談したらいいのでしょうか。私たちもいろいろな方に相談しましたが、そのいくつかをお話しさせていただきます。もし欠陥住宅かもしれないと悩んでいる方がいましたら、少しでも参考にしていただければと思います。


 ネットで検索すると、欠陥住宅を○○する会とかいう欠陥住宅で困っている人の支援のためのNPO法人がいろいろとあることに気がつきます。私もその幾つかに相談しました。あるNPO法人には調査を依頼したのですが、調査に来ると言って電話をくれた方は、現役をリタイアした建築家ではないかと思うような方で、電話の要領も得ないので、断ってしましました。弁護士の紹介もお願いしました。そのNPO法人は、よくテレビなどに出る欠陥住宅専門の弁護士さんをかかえていました。紹介してもらって、弁護士に直接連絡しましたが、「あなたの言っていることは正しい」と言っていただき、「裁判所で調停にもちこめば」とアドバイスをいただいたものの、「まだ私が出る場面ではないし」と依頼は断られました。多忙なのでしょうが、裁判所に調停を、などと言われても何をどうしていいのか、わかるものではありません。直接現場を見て、どうしたらいいか教えてくれる人が欲しいのです。また、別のNPO法人にも弁護士の紹介を依頼しました。確かにすぐに紹介のファックスを流してくれたので、その事務所に行ってみました。着くやすぐ、こちらの言うことを聞こうともせず、矢継ぎ早に質問を浴びせられ、まるで尋問のようでした。あきれて、妻と二人ですぐに退席しました。(弁護士なんて、普段お世話になることはないですが、この事件があってから、十数人の方を見てきました。弁護士については、後日また書く機会があると思います。)
私の経験の範囲ではという条件付ですが、NPO法人は料金は安いですが、技量もまちまちで、被害者を救済に向けて組織的にバックアップする機能の上でも今一つというい
う気がします。
次回は、建築協会に相談に行ったときの話をします。
 

プロフィール

kekkanzyuutaku

Author:kekkanzyuutaku
欠陥住宅を建てて逃げた茅ヶ崎市の清水建築工房の社長を追っています。御存知の方はお知らせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

