欠陥住宅誰に相談すればいい? 3


建築協会では書面は作らないということだったので、相談にのっていただいた建築士の方に、建築協会としてではなく、個人として書面を作って欲しいと依頼し、受諾してもらいました。ただ書面がでてきたのは、1か月以上も後のことでした。また、清水建築工房に築後1年目の点検をさせた方がいいとアドバイスをいただいたので、この建築士の方に立ち会っていただく約束をしていました。当初は快諾を得たと思っていたところ、私は民間の一介の設計士にすぎないから、同じ民間の業者を非難したり、どうこうしろと言う様な立場には無いと言って、渋り始めました。建築協会で、颯爽と欠陥を指摘した時とは、明らかに様相が違っていました。腰がひけていました。私は、立ち会っていただいて、技術的な観点から意見を述べていただくだけでいいのですからと説得しましたが、だめでした。

  個人の建築士ではいざという時に頼りにならないと思いました。

プロフィール

kekkanzyuutaku

Author:kekkanzyuutaku
欠陥住宅を建てて逃げた茅ヶ崎市の清水建築工房の社長を追っています。御存知の方はお知らせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する